Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

夏の感触あそび

公園で走り回れない炎天下。そんな夏だからこそ!室内あそびが盛り上がります。そのひとつが『寒天あそび』。冷蔵庫から出したての冷たい寒天。今回は「赤」「黄」「緑」の食紅で色をつけました。容器も色々な種類が並んでいます。

子どもたちは水着でスタンバイ!自分で使いたい容器を選び、寒天を入れてもらうと・・・最初は器を持ったまま立ち尽くしたり、ちょっと緊張気味の子どもたち。手で触るのは勇気がいるのか、おままごとのお玉やスプーンを使って触り始めました。視界が広がってくると、そっと置いてある「氷」に気づく子も・・・。慣れてくると0歳児も上手に掴めるようになりました。スプーン片手にすくおうとする姿も見られます。あそびの中で、食具の使い方も上手になっていきます。

おままごとやお店屋さんに発展したり、両足で交互に踏んだり・・・全身で感触を楽しみました。