Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

夏休みの工作

長い夏休みもいよいよ終わりに近づいてきました。

今年の旭もえぎの夏休みは、猛暑の影響もあり外での活動は控え目にして、室内で工作、調理などを多めに実施しました。とはいえおとなしくお部屋で過ごしてばかりいたわけではなく、夏祭りや流しそうめんなんかもお部屋の中で行ったりと、みんな元気いっぱい過ごしていました。

今回は夏休みの工作の中から簡単で尚且つとてもキレイな「光の箱」ご紹介します。
透明のパックを2個用意し、1個の底にカラーセロファンを貼り、もう1個には筒状に丸めたミラーフィルムをパックに敷き詰めます。2個のパックを重ねてトレーシングペーパーを貼った蓋をすれば出来上がり。蛍光灯や太陽光を透かして見てみると、とってもキレイです。寝転がってクルクル回しながらずっと見ていたお子さんもいて、とても気に入ってもらえたようです。