Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

お神輿わっしょい秋祭り。地域交流

保育園が立地するマンションの秋祭りに参加しました。

法被を羽織り、ねじり鉢巻きを巻いた子どもたちは表情も“キリリ”としていて、いつもよりも背筋が伸びているように見えました。4歳児と3歳児は自分たちが作ったお神輿を交代で担ぎ、「わっしょいっ!わっしょいっ!!」と力強い掛け声をかけあいながら歩き、2歳児は製作した飾りを山車に飾り、引き歩く。お父さんやお母さん、地域の人にもたくさん頑張れ!頑張れ!!と応援されて嬉しそうに手を振る姿も。

そして、夕方から始まった縁日や模擬店でも、“お祭り”を家族で楽しむ姿が見られました。子どもたちが育つ環境の中で、こうした場が地域に少なくなり、その経験自体が出来なくなってきていると言われています。そんな中でお祭りがどんなものか、神輿がどんなものか、体感する場がこの地域にはあります。子どもたちとご家族の心に夏の思い出として残るよう、また来年を楽しみにしたいと思います。