Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

みんなでもえぎっこ🍎

「保育園で一緒に遊びませんか?」こんなお誘いから始まった保護者参加型イベントの「もえぎっこ」です。

今年はもえぎっこで何をしようかな?保育の中で盛り上がって楽しんでいることからヒントを得て、「病院でおいしゃさんごっこ」や「もぎとり果樹園」を開園し、お芋ほりをしようなど楽しい案が沢山出てきました。そして恒例になりつつある「けん玉大会」も開きました。

受付をして好きなブースへ。もぎとり果樹園の果物は子どもたち皆で作りました。ぶどうにバナナ、リンゴそれからさつまいも、とても良く出来ていました。抱っこしてもらって、果物もぎとりに挑戦したり、さつまいもをよいしょよいしょと引っこ抜いてみたり!病院ではお医者さんや看護婦さんが診察をしてくれます。聴診器をあてて「からだのぐあいはどうですか?」と聞いたり、可愛い看護婦さんやちょこんと座る元気な患者さん役……それぞれ楽しんでいました。けん玉大会はお父さんお母さんの出番です。けん玉を一生懸命練習して競い合いました。優勝者のお父さんは73回!

皆さんの真剣な表情やお子さんと楽しむ笑顔のあふれる素敵な会になりました。