Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

巣立ち

2歳児さんの卒園が近づいてきました。

小規模保育で保育者やお友だちとも距離の近い関係の中で育ってきた子どもたち。ケンカもいっぱいしたけれど、ひとりひとりがひとりひとりをよくわかって遊べるようになってきました。お砂場でのあそびも個から集団あそびへと変化し、ダイナミックになってきました。この日は色々なお店が開店。それぞれ感想を伝えたりしていました。売り物の準備にも集中して様々工夫を凝らすようになりました。

少人数異年齢の環境で乳児期に育みたい大切な力を培ってきた子どもたち。4月からはその力の基盤をもってもう少し大きな集団へと入っていきます。きっと、どんなことがあってももう1回やってみよう、お友だちと力を併せて解決しよう、と考え乗り越えていけることと思います。

ひとりひとりの個性を大切にしてきました。その個性や乳児期に育んできた力が、大きな色とりどりの花となって開花する日を楽しみにしています。