Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

子どもの力

新年度を迎え、園児の約1/3の4名が入れ替わると、園内の雰囲気は一変します。その大きな鍵を握っているのが2歳児4名。2歳児学年のカラーによってその年の雰囲気が変わってきます。さて、今年度の2歳児さんはどうでしょう。

なんと、昨年の2歳児に負けないくらい長い距離を歩けていたのが、4月になった途端、お散歩が課題に…。お友だちの手を離したり、座り込んだり、靴を脱いだり…。園から200mの戸部公園しか行けなくなってしまいました。

そんな中で迎えた「こいのぼりを見にいこう」の日。やはりすぐに立ち止まったり座り込んだり200mを30分弱のペース。それでも促し続けると、途中から止まらずに歩けるようになっていました。1.7㎞を1時間強かけて歩き、やっと見ることができたこいのぼり!自然と歌も口ずさんでいました。よく歩いたね!やればできる!

最初から無理だと大人が決めてしまっては感じられなかった達成感。子どもの力を信じて、今年度も様々な体験をしていきたいと思います。