Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

そらまめくん出ておいで!

みんなで、給食に使う食材の「そらまめ」を皮から出すお仕事をしました。「そらまめくんのベット」というかわいい絵本を読んでもらって、「そらまめくんの皮はふんわり柔らかいベットなんだよ~」ってみんなで楽しんで見ていました。

先生の見せてくれた本物のそらまめをじっと不思議そうに眺めながら、みんなでそっと触ってみました。中には絵本と同じ「ふんわりベット」と「かわいいお豆」がありました。指でやさしく取ってくれたり、固い皮をパキっと折って中から出そうと頑張ってくれたり、食べて見よっかなと口に近づけてみたり、それぞれ感触を楽しみました。
皆がお手伝いしてくれたそらまめくんは、おやつの「そらまめおにぎり」に変身しました。美味しかったね♪お手伝いありがとう♪自分でお手伝いしたおやつはまた格別だね!

6月はどんな野菜がでてくるかな?目をまん丸くして楽しむみんなの反応が楽しみです!