園の概要

名称    天王町駅前もえぎ保育園
所在地   横浜市保土ケ谷区天王町2-46-8
            シアトルハウス1F
電話/FAX  045-444-9884
開所年月日 平成23年4月1日
   (平成30年4月1日より小規模保育事業)
休園日   日曜・祝日・年末年始
           (12月29日~1月3日)
開園/降園  平日7:30~20:00
      土曜7:30~18:30       
対象年齢  生後57日~2歳児
        (3歳になった3月31日まで)
定員    17名
連携園   認可保育所 星川もえぎ保育園
            ゆめの樹保育園ほどがや
      幼稚園   スカイハイツ幼稚園

園の特徴

ゆったりと安心して過ごせる環境で、0歳児スペースに仕切りがあるワンフロアの保育園です。
遊びの面ではフロアを4分割にし、コーナーを設置する事で遊びの幅を広げ、集中して遊べる空間作りをしています。
各年齢ごとの製作等、発達に合わせた取り組みや、リトミックやわらべ歌など五感を刺激した遊び等にも取り組み、楽しく過ごせる環境作りを大事にしています。
また、園外散歩では近隣の公園などを利用し、自然に触れ元気に体を動かせる遊びを十分に行っています。
食事面では食事のスペースとして「ランチルーム」の設置を行い楽しく食べられる環境作りをしています。
保護者との関係において、全職員が細やかな対応が出来るよう共通理解、細かな伝達を大事にし、全職員が全園児の事を把握する事で丁寧な対応ができるようにしています。
ワンフロアという見通しの良い環境を生かし、子どもたちが「どの先生も、自分の事を分かってくれる、大切にしてくれる」という事を感じられるように、一人ひとりを大切に、そして丁寧に関わり、守られている安心と  衛生的な環境の中、小規模の良い面と集団生活を合わせた保育を行います。

室内・外観写真

天王町駅から徒歩1分。駅からとても近い所にあります
コーナーに分かれた保育室は、好きな遊びを思い切り楽しめる
工夫がしてあります
ゆっくり絵本を読めるコーナー